Gentoo Monthly Newsletter: 2008年8月31日
1.
はじめに
今月のGMN
8月のGMNへようこそ
いつものように、この版のGMNに関するコメントは対応するフォーラムスレッドに投稿できます。みなさんからの反応を楽しみにしています。
2.
Gentooニュース
PHP4がPortageツリーから削除されました
PHP4に関するすべての作業は、8月8日のアップストリームをもって打ち切られました。
これ以降のセキュリティやバグの修正はリリースされません。
PHP4は2007年10月のPortageツリーからhardmaskされており(セキュリティ上の理由で)、今回でついにツリーから削除されました。
もし可能なら、PHP5にアップグレードするべきです。
PHP5は今でもバグやセキュリティの修正がサポートされます。
もし、あなたやあなたの会社がまだPHP5にアップグレードしていないなら、有効なPHP4オーバーレイがあります。
しかし、PHP4のパッケージはいまだに複数のセキュリティ脆弱性を抱えているため、誰でもアクセス可能なサービスの実行は推奨されません。
理事会会議
Gentoo理事会月例会議が8月18日に開かれました。
議題はここで手に入れることができます;
理事会は後日、提案された規約草案について採決を行う予定です。
今後の予定
-
バグデー:
たくさんの時間を使わずにGentooを手伝う方法を探していますか?
9月6日の月例バグデーに参加し、バグつぶしを手伝ってください。
-
委員会会議:
Gentoo委員会は、毎月2回、Gentoo全体に影響する重要な技術問題を議論するための会議を行います。
次回の会議は9月14日に予定されており、すべての人が参加できます。
- irc.freenode.net サーバ上の、#gentoo-council チャンネルで、20:00(UTC)から。
-
理事会会議:
9月19日に予定されています。
3.
コミュニティの話題
インタビュー: Google Summer of Codeの学生、Nandeep Mali
Summer of Codeの学生へのインタビューの第3回は、Nandeep Maliさんに話を聞きました。彼は"Setting Beacon Afloat"に取り組んでいます。読み進めて彼やプロジェクトについてもっと知ってください。
GMN:あなた自身のことを簡単に教えてください。出身はどちらですか。どこで何を勉強していますか。興味を持った人があなたのことを知ることができるように、あなたのホームページや、その他のあなたのことを知るための手段を教えてください。
Nandeep: こんにちは、皆さん。私はインド出身で、今年の5月にインド国立工科大学ジャイプール校で計算機工学の学士を取得しました。私のホームページ/ブログは miniorb.in でしたが、いまはちょうど何もないので、整備する必要がありますね。また、私はemailならいつでも連絡がつきますし、Freenode(alias = n9986)で声をかけてもらってもいいですよ。
GMN:SoCに採用される前から、Gentooや他の一般的なオープンソースに参加していましたか。もしそうなら、どのように参加していたのか、なぜオープンソースのコードを書こうと思ったのか、簡単に教えていただけますか。
Nandeep:この夏に初めて、この中毒的な活動を始めました。:D
以前からネットワークのフロントエンド(Web)の概念全体に興味があり、ローカルホスト周りの反復的なことよりも、より役立つ何かにエネルギーを向けたいと思っていました。
良いプロジェクトを探している間に、Gentooプロジェクトのページでこの面白いアイデアを見つけました。
Anant(ゲーマー仲間です)と知り合い、彼とBeaconの可能性について話し合いました。
rane の返信のおかげでGentooコミュニティのなかをいろいろ見て回ることができました。
私のプロジェクトのページが'Application Accepted!'を表示するのを見たときは最高でした。
そのとき以来、#gentoo-devとメーリングリストに入り浸ってGentooについて学びながら、長い道のりを歩いてきました。
GMN: 今までのGentooコミュニティでの経験についてはどうでしょうか。
Nandeep: 有能で非常に才能のある開発者と接することができて良かったです。ドキュメントはよく出来ており、ユーザの貢献も非常に簡単です。Gentooは楽しくないといううわさがありますが、私はここの人々はとても面白く、プロフェッショナルであると言いたいです。
GMN: あなたが関わっているプロジェクトについて、また、あなたはなぜそれがGentooユーザに役立つと考えているか、読者にお話し願えますか。あなたがそのプロジェクトを開始しようと思ったきっかけは何でしょうか。あなたは何を達成しようとしていますか。
Nandeep: このプロジェクトは、休眠プロジェクト 'Beacon'(私たちは最高のプロジェクト名の賞を快く受け取るでしょう)のてこ入れです。そのプロジェクトは、Anant Narayananが2006年にSummer of Codeのプロジェクトとして作ったものです。私はこのツールの復活に取り組んでおり、raneが言うように、Gentooドキュメントチームの中世的なオンライン編集(vim と cvs)に進歩をもたらします。コードベースは既に強固だったので、良いスタートを切ることができました。
Beaconには多くの可能性があります。リッチテキストエディタはかなりの時間の節約に役立つでしょうし、ドキュメントサイトに統合されれば、wikiのような手軽なドキュメントの編集に役立つでしょう。すでに稼動している便利な repodoc-web モジュールや協調エディタ(Google Docsのような)は、ドキュメントチームの作業方法に興味深い影響を与えているはずです。
実際に、インタビューへの私の回答は Beacon のリッチテキストエディタで書いており、おそらくGMNの時間を節約しました。^_^
GMN: コーディングをしていないときは何をしていますか(趣味や、興味関心、好きなこと、TV番組など)
Nandeep: アニメ、ゲーム、お気に入りの音楽(気分によって変わります)、トールキンのフィクション、ロアルド・ダールの作品、そして適当なものを探してWebを歩き回ることです。TVには馴染みがありません。そしてもちろん、私はコーディングを仕事と思ったことはありません:)
GMN: ありがとうございました。
Planet Gentoo
並列 merges: Zac Medicoは、Portage向けの並列ビルドを発表しました。また、Jeremy Olexaがいくつかの初期 テストをおこないました。
パッケージセットの追加: Zac Medicoは、Portage 2.2 RCで使用可能になる新しいパッケージセットについて説明しています。
新しいIRCの召使: IRCの執事のJeevesはその活動を停止しており、Robin H. Johnsonはその代替を提案しました: Willikinsです。
もうひとつの電子ブック: Sven Vermeulenは、Gentooを中心とした執筆中のLinux本について話し合っています。
Gentoo in the News
先ごろ、GentooがLinux Identity Magazineのフランス語版で特集されました;いくつかの記事がGentoo開発者のOlivier FisetteとLuis Francisco Araujoによって寄稿されました。記事のうちいくつかは、
オンライン(フランス語)でも見ることが出来ます。
Tigase: GentooベースのLiveCD
Tigaseは、Gentooベースの新しいディストリビューションです。このプロジェクトはXMPP(Jabber)サーバとWeb、AJAXベースのクライアントの開発に焦点を合わせています。
LiveCDは、Tigaseサーバ、Drupal CMS、Dovecot IMAP4サーバが1つのシステムとして連携するようにあらかじめ設定されたものが含まれています。すべてのサービスは認証のために同じユーザデータベースを使用します。Jabberクライアントから直接Webサイトの例に便りを送信することもできますし、新しいコメントやJabberクライアントへの送信の通知を受信することもできます。詳細は、ダウンロードページで入手できます。
LiveCDはTigaseのJabberコードと他のシステムとを統合する方法を示しています。
プロジェクトのコードはJavaで書かれていますが、開発プラットフォームは常にGentoo Linuxで、全てのTigaseサーバはGentoo Linuxをベースにしています。
LiveCDにGentooを選ぶのは自然な選択でした。
開発者に十分な柔軟性とインストールされた要素全ての制御、インストールされたプログラムを扱って作業する方法を与えます。
その上、開発者はPortageを使って全てのパッケージを簡単にアップデートできます。
LiveCDはできるだけ多くのプラットフォームで動作するよう、32-bit環境になっていますが、64-bit Gentooインストールに基いて作り上げられたものも準備されています。
アーキテクチャの違いにもかかわらず、LiveCDのビルドは極めて簡単かつスムーズです。
Tin Hat: Hardened GentooベースのLiveCD
Tin Hatは
Hardened GentooべーすのLiveCDです。
その狙いは、非常にセキュアで、安定し、全てをRAMに配置した高速なデスクトップ環境を提供することです。
CDからはどんなファイルシステムもマウントしません。
しかしその代わりに巨大なディスクイメージ(2.3GB)がブート時にtmpfsにロードされます。
Tin Hatは、起動時間をいくらか縮めるためにUSBキーから実行することも出来ます。
CD、USBキーのどちらから使われるかに関係なく、一度Tin Hatがメモリ内で動けばブートメディアにアクセスする必要はなくなるため、非常に高速に動作します。
Tin Hatは非常にまじめにセキュリティを扱っており、"情報損失 ゼロ(zero infomation loss)"を目指しています。
-- 開発者は、たとえアタッカーが物理的に機材を手に入れたとしても、データの安全を確保するための手段を講じてきました。
ネットワーク/コードエクスプロイトから保護するために、Tin HatはGRSEC、PAXなどの素晴らしい対策を重ねました。Tin Hatのセキュリティ、速度、そして正当性に関する詳細は、プロジェクトページで見つけることが出来ます。
Tin Hatは、テンプレートによって自分のバージョンを管理しやすくします;
現在実行中のTin Hatシステムのスナップショットを保存することさえ可能で、それをベースとして使用することや、カスタマイズやファイルの追加などによって仕上げることも可能です。
Tin Hatを使ってみたいですか?
ここをクリック!
4.
Tips and Tricks
lsofを使って開いているファイルやディレクトリを調べる
rootユーザでもファイル削除やデバイスのアンマウントがうまくいかなかった場合はありませんか?
多くの場合はマウントされているデバイスの中のファイルやディレクトリが他のユーザやアプリケーションで使われていることが原因です。
今回のTips and Tricksではそのような問題のあるファイルやディレクトリが誰または何が使っているか調べること目的とします。
まずはじめにlsofツールをインストールします:
Code Listing 4.1: lsofのインストール |
# emerge lsof
|
lsofは開かれているファイルをリスト状にして表示します。
開かれているファイルとはユーザが編集中ものや他のプログラムが読み込んでいるもの、または現在観覧しているディレクトリのことです。
lsofがどのように使われるかという例としては、デバイスをアンマウントしようとしてもうまくいかない場合などです。
仮にLarry the Cowが数日前にマウントしたCD-ROMをアンマウントしたくなったとしましょう。
アンマウントしようとすると以下の様なエラーが出てしまいました:
Code Listing 4.2: CDのアンマウント |
# umount /mnt/cdrom
umount: /mnt/cdrom: device is busy
umount: /mnt/cdrom: device is busy
|
何かが/mnt/cdromを開けています。
Larryはそれが何か覚えていないのでlsofを実行しました:
Code Listing 4.3: lsofを使う |
# lsof | grep /mnt/cdrom
bash 6453 larry cwd DIR 7,0 2048 1856 /mnt/cdrom
su 15774 root cwd DIR 7,0 2048 1856 /mnt/cdrom
|
最初の二つの欄はプロセスの名前とプロセスID、三つ目はプロセス所有者、四つ目はファイルディスクリプタ、そしてファイルタイプ、デバイスの番号、ファイルサイズ、ノード番号、最後にファイル名が表示されています。
ファイルディスクリプタとはファイルの種類を示しており、この場合cwd、つまりカレントワーキングディレクトリです。
ということはlarryというユーザが所有するシェルのカレントワーキングディレクトリが/mnt/cdromになっているということが分かります。
しかしLarryは多くのシェルを起動しているので、どのシェルか調べることにしました:
Code Listing 4.4: シェルの場所を調べる |
# lsof -R | grep /mnt/temp
bash 6453 6437 larry cwd DIR 7,0 2048 1856 /mnt/cdrom
su 15774 6453 root cwd DIR 7,0 2048 1856 /mnt/cdrom
|
三つめに新たな数値が加わりました。これはbashとsuの親プロセスを表示しています。
この場合、suはbashの子プロセスだと分かります。
ということはLarryは/mnt/cdromに入っているbashセッションでsuを実行したと考えられます。
次にLarryはbashの親プロセスを探します:
Code Listing 4.5: 親プロセスを探す |
# ps aux | grep 6437
larry 6437 0.0 0.7 38880 24628 ? S Aug09 9:00 konsole [kdeinit] -session 10be696
|
LarryはKonsoleをターミナルとして使っています。ということはbashプロセスをKonsoleウィンドウの何処かから探す必要があります。
LarryはどのKonsoleウインドウかを調べるためにpstreeを実行しました:
Code Listing 4.6: Konsole探し |
# pstree 6437
konsole-+-bash---python---{python}
|-2*[bash]
|-bash---su---bash---pstree
|-2*[bash---su---bash]
|-bash---su---bash---vi
|-bash---ssh
`-bash---su---bash---man---sh---sh---less
|
この情報を使ってLarryは4つのbashセッションでsuが起動していることがわかりました。
/mnt/cdromをアンマウント可能にするために彼はsuされているターミナルを閉じ、cdを実行して/mnt/cdromのディレクトリから移動します。
lsofはさまざまな目的で使うことができます。例えばネットーワーク接続を監視することも出来ます:
Code Listing 4.7: ネットワーク接続の監視 |
# lsof -i TCP:22
COMMAND PID USER FD TYPE DEVICE SIZE NODE NAME
sshd 6094 root 3u IPv4 9145 TCP *:ssh (LISTEN)
ssh 9962 andrey 3u IPv4 3489405 TCP larry.cow:35467>larry.bull:ssh (ESTABLISHED)
|
ここではsshdサービスがSSH接続を待っているものと外向き接続が行われているものがあるのが分かります。
更にlsofは/usr/share/lsof/scripts/のディレクトリにスクリプトが置かれています。これらはあなたのユーザをスパイするのに手助けになるかもしれません。
5.
Gentoo開発者の人事異動
概要
Gentooは242の開発者によって成り立っていて、その内、43人が現在は開発を離れています。Gentooは、開発当初からのべ649人の開発者を採用してきました。
異動
次の開発者が、最近Gentooプロジェクトを去りました。
- Chris Gianelloni (wolf31o2)
- Nguyen Thai Ngoc Duy (pclouds)
- Benjamin Smee (strerror)
- Guillaume Destuynder (kang)
- Christian Heim (phreak)
- Antoine Raillon (cab)
- Benigno Batista Júnior (bbj)
- Stefan Knoblich (stkn)
- Ingmar Vanhassel (ingmar)
- Bo Ørsted Andresen (zlin)
参加
次の開発者が、最近Gentooプロジェクトに入りました。
- Jesus Rivero (neurogeek) がPythonチームに加わりました
変更
次の開発者が、最近Gentooプロジェクト内での役割が変更となりました。
- Ben de Groot (yngwin) がLXDEチームに加わりました
6.
Portage
概要
このセクションでは、Portageツリーの現在の状況を集計しています。
| 全体統計 |
| アーキテクチャ |
15 |
| カテゴリ |
151 |
| パッケージ |
12839 |
| ebuilds |
24971 |
| キーワード別分布 |
| アーキテクチャ |
安定版 |
テスト版 |
合計 |
% パッケージ |
| alpha |
3685 |
461 |
4146 |
32.29% |
| amd64 |
7203 |
4041 |
11244 |
87.58% |
| arm |
1590 |
112 |
1702 |
13.26% |
| hppa |
2712 |
567 |
3279 |
25.54% |
| ia64 |
3230 |
597 |
3827 |
29.81% |
| m68k |
494 |
21 |
515 |
4.01% |
| mips |
1004 |
787 |
1791 |
13.95% |
| ppc |
6366 |
2910 |
9276 |
72.25% |
| ppc64 |
3493 |
657 |
4150 |
32.32% |
| s390 |
1194 |
50 |
1244 |
9.69% |
| sh |
1407 |
62 |
1469 |
11.44% |
| sparc |
4852 |
1313 |
6165 |
48.02% |
| sparc-fbsd |
0 |
367 |
367 |
2.86% |
| x86 |
9432 |
3217 |
12649 |
98.52% |
| x86-fbsd |
0 |
2730 |
2730 |
21.26% |
Figure 6.1: キーワード毎のパッケージの分布 |
 |
以下のセクションでは、Portageツリーで移動あるいは追加されたパッケージを列挙しています。Treecleanersやさまざまな開発者を含む、いろいろな方面からの削除パッケージも列挙しています。
削除されたパッケージ
追加されたパッケージ
7.
Bugzilla
統計情報
Gentooコミュニティでは、バグやお知らせ、提案やその他開発チームとのやり取りの記録、追跡にBugzilla(bugs.gentoo.org)を使っています。2008年7月27日から2008年8月29日の間のBugzilla上での活動の概要を以下のグラフに示します。
Figure 7.1: 分類ごとのバグの取り組み |
 |
現在オープン中の11946件のバグの内、14件がblocker、106件がcritical、422件がmajorに分類されています。
クローズバグランキング
期間中、最もバグをクローズした開発者およびチーム
| ランク |
開発者/チーム |
バグ数 |
| 0 |
その他 |
931 |
| 1 |
Gentoo Linux Gnome Desktopチーム |
65 |
| 2 |
Gentooコアシステムパッケージチーム |
47 |
| 3 |
Gentoo Security |
44 |
| 4 |
Gentoo Games |
41 |
| 5 |
Python Gentooチーム |
34 |
| 6 |
media-videoチーム |
33 |
| 7 |
Portageチーム |
27 |
| 8 |
Gentoo Linuxバグ管理チーム |
26 |
| 9 |
Gentoo non-Linuxチーム |
26 |
Figure 7.2: バグクローズランキング |
 |
割り当てバグランキング
期間中、最も多くバグを割り当てられた開発者およびチームは以下のとおりです。
| ランク |
開発者/チーム |
バグ数 |
| 0 |
その他 |
720 |
| 1 |
新規パッケージに対するデフォルトの割り当て |
85 |
| 2 |
Gentoo Security |
53 |
| 3 |
Gentoo Linux Gnome Desktopチーム |
30 |
| 4 |
Gentoo KDEチーム |
26 |
| 5 |
Gentooコアシステムパッケージチーム |
25 |
| 6 |
Javaチーム |
21 |
| 7 |
Gentooツールチェーンメンテナ |
20 |
| 8 |
Gentoo/BSDチーム |
20 |
| 9 |
Gentoo X パッケージチーム |
18 |
Figure 7.3: バグ割り当てランキング |
 |
8.
GMNに参加するには
GMNの毎月の内容は、有志やコミュニティメンバによって成り立っています。もしあなたがGMNを書くことに興味があるなら、プレーンテキストかGuideXMLフォーマットで実際に書いて、gmn-writers@gentoo.orgへ送ってください。
Note:
次版の発行に載せる記事の期限は2008年9月19日です。
|
ニュースレターのすべての読者がフィードバックしてくれることを望みます。もし記事や章だてに対してアイデアがある、あるいは、GMNについてどんなことでも言いたいことがあるなら、ためらわずにgmn-feedback@gentoo.orgへメールを送ってください。
今回のGMNに関する話題については、フォーラムスレッドでもフィードバックやコメントをすることができます。
9.
GMNを定期購読するには
Gentoo月刊ニュースレターを定期購読するには、空メールをgentoo-gmn+subscribe@gentoo.orgに送ってください。
Gentoo月刊ニュースレターの購読を中止するには、加入しているメールアドレスから空メールをgentoo-gmn+unsubscribe@gentoo.orgに送ってください。
10.
他の言語でのGMN
Gentoo月刊ニュースレターは次の言語で読むことが出来ます。
|