Gentoo Weekly Newsletter: 2004年12月13日
1.
Gentooニュース
中国語のGentooフォーラム新設
以前からの要望がついに実現しました。公式のGentooフォーラムに、真新しい中国語のフォーラムができました。これは、ユーザ調査では最も人気のある支援プラットフォームでした。フォーラムでこの言語をサポートして欲しいという要望が出てから既に長い時間が経過してしまいましたが、その声は過去数週間に大幅に増大してきました。
中国語を有効にすることは、予想よりも手の込んだ作業だとわかりました。Gentooフォーラムを動作させているphpBBの言語パックは、通常はエンコーディング毎に別々にしか利用できません。そうすると、伝統的な中国文字(繁体字)(すなわち、台湾と香港ユーザ向けのもの)と、簡略化された(本土の)中国文字(簡体字)の2つのフォーラムを運営するということになってしまうでしょう。フォーラムを2つに分けることは、フォーラム管理者にとっては問題外でしたが、Christian Hartmann (ian!) はついに中国語圏のユーザからの提案を実装し、言語パッケージとヘッダにパッチをあて、すべてのファイルはUTF-8へ変換されました。ian!は、まず、この変更を数人のテスターにリリースし、彼自身は中国語が読めないため、ユーザからのフィードバックに完全に頼らなければなりませんでした。このような方法でテストすることは、タンカーを耳で聞くだけで停泊させるようなものですが、それにもかかわらず上手く言っているように見え、大きな失敗をしたり、フォーラム設備がダメになったりすることもありませんでした。プラットフォームに対してさらに耐久テストを実施するために、テスト中の当初の二人の管理人は、はやる思いで大量の中国語ユーザの到来を待っています。
使用されているエンコーディングはUTF-8であり、このため中国語の簡体字と繁体字の両方で新しいフォーラムに投稿することが可能です。今日から中国語ユーザがGentooフォーラムに押し寄せてくるわけですが、EricHsuとakarは、その最初の波をなんとかやり繰りするための新任の管理者です。多くの中国人Gentooユーザは、Linuxsir.org のフォーラムに頻繁に出入りしていましたが、新しい、Gentooによって公式に運営されているプラットフォームも選択すると思われます。新しく任命された管理者は、両方の形式の文字コードセットを読むことができますが、EricHsuは、GB2312(簡体字)で、akarは、Big5(繁体字)で、彼らのPCを動作させており、フォーラムの投稿の管理をそれぞれの文字コードセットに応じて分担しています。
図 1.1: 中国語のGentooフォーラム編集ウィンドウ。エンコーディングはUTF-8に設定されており、中国語は自動認識します。 |
 |
注意:
フォーラムの内容は、Big5あるいはGB2312のどちらでも投稿可能であり、掲示板の、すなわち、インターフェースやメニューアイテム、メッセージの言語、ユーザ好みのスタイルに設定することが可能です。伝統的な中国文字と簡略化された中国文字の両方が掲示板の言語として使用可能です。
|
2.
Future zone
Linux仮想化テクニック
いくらかのタイプのアプリケーション(開発、サービスの分離、シミュレーション環境)において、ハードウェアやオペレーティングシステムを仮想マシンに「隠す」ことが好ましいです。これを実行するためには、3つの主な方法があります。
-
ハードウェアエミュレーション: これらのプログラムはハードウェアを一つ一つ完全にエミュレートします。Bochs、PearPC、coLinuxそしてQEMUがこのグループに属します。
-
ハードウェアの仮想化: VMWare、UML、plex86、そしてXENがこれを行います。これはいくらかのシステムの呼び出しと実行のみエミュレートします。
-
限られた仮想化: vServersはOSの一部のみ隠します。一つのカーネルのみが実行していますが、システムの呼び出しはアクセス権限などに応じて中断され、修正されます。
これら全てのテクニックは長所と短所を持っています。例えば、ハードウェアエミュレータはプラットフォームにとらわれずに一部もしくはコンポーネントシステムのふりをしますが、ハードウェアの仮想化に比べて極端に低速です。後者はほとんどOSと独立していますが、特定のハードウェアに制限され(VMWareはx86でのみ動作します)、それらのパフォーマンスはまだ最善ではありません。限られた仮想化は処理速度と低いオーバーヘッドに最適化され、OS内部に完全に統合されますが、もちろん完全にOSに依存し、期待した機能の全てがいつも通りに動作するわけではありません。
今日のFuture zoneではこれら仮想マシンとエミュレーションの候補のいくつかを見て、それらの機能とGentoo Linuxでの状態に焦点を当てましょう。
XEN
このプログラムはケンブリッジ大学で開発されました。ゲストオペレーションシステムはいくらかの変更の適用が必要ですが、XENは他と比べると極端に高いパフォーマンスを提供します。
Gentooとの統合: 実験的なebuildがGentooのbugzillaで入手可能です。
UML - User Mode Linux
これはLinux特有の仮想化です。これはゲストOSにパッチを適用したカーネルを利用し、より良いパフォーマンスを得るにはパッチを適用したホストが必要です。いくらかのバージョンでは、UMLインスタンスを別のUMLインスタント上で起動すると言った、入れ子式のUMLをサポートしています。これはホストOSから完全に包括され、たいていファイルを「仮想ハードディスク」に利用します。そのためパフォーマンスはXENよりは劣りますが、カーネル全体をエミュレートしているので、異なった方法、例えばハニーネット、ネットワークのテスト、分散コンピューティングのテストなどに使われます。
Gentooとの統合: パッチ適応済みのカーネルはPortageのusermode-sourcesとして入手可能です。利用方法はGentoo websiteにあります。
VMWare
この商用プログラムを使うと、LinuxとWindowsの「ウィンドウ上」でどのx86 OSをも実行することができます。これはかなり成熟しており、かなり高速です。これは積み重なったインスタンス、例えばLinux上のVMWareで動作するWindows上のVMWareで動作するLinuxといったものさえ可能です。ハードウェアエミュレーションはS3グラフィックカードを提供するので、Windows DirectXゲームのような特別なアプリケーションは実行できません。異なったバージョンのVMWareが利用できます。ESX Serverは大きなサーバのインストールを目標とし、VMWare Workstationはデスクトップでの利用を目標としています。
Gentooとの統合: app-emulation/vmware-workstationは30日の体験版です。VMWareからキーを購入することでフルバージョンにアップグレードすることができます。
MOL - Mac-on-Linux
PowerPCはVMWareと同じですが、非営利で無料です。より本来のパフォーマンスに近づけるために、Mac OS7.5以上、Mac OS X、そしてウィンドウもしくはフルスクリーンモードでLinuxを動作させます。これの唯一の欠点は新しいG5 64-bit CPUのMacintoshで動作しないことですが、PegasosPPC上、例えばMac OS Xでさえも動作します。
Gentooとの統合:MOLはPortageで利用可能です。
BOCHS
BOCHSは最も古いエミュレータの内の一つです。これはC++で書かれたx86 CPUエミュレータであり、そのため非常に軽量です。仮想化と比べると、パフォーマンスは極端に低いですが、今でも利用されています。そうでなければUltraSPARCでFreeDOSが起動できる他のプログラムを知っていますか?
Gentooとの統合:BOCHSはPortageで利用可能です。起動用のディスクイメージはBOCHS websiteで入手できます。
PearPC
エミュレータ界の新入りです。これはまだ急速な開発中ですが、すでにサポートされているプラットフォーム(Win32を含みます!)で仮想MacOS Xの起動ができます。速度は実際の1/500ですが、vmware上のpearpcでbochsを動作させるかっこいい要因は何物にも代え難いものです。
Gentooとの統合: PearPCはPortageで利用可能です。
Plex86
Plex86はVMWareの代わりのオープンソースになるかもしれません。これはx86専用ですが、満足のいくパフォーマンスが得られます。プロジェクトは今はあまり活動的ではないようです。派生版がここで入手できますが、これはLinux専用の仮想化です。
Gentooとの統合: Plex86はPortageで利用可能です。
coLinux
Cooperative Linuxは初めて動作したMicrosoft WindowsでLinuxを実行する自由な方法です。これはどんなLinuxループバックファイルシステムも起動でき、TUN/TAPを通した制限されたネットワークサポートさえもします。これはCygwin(それ自身は仮想化ではなく、単なるAPI翻訳)の置き換えではありませんが、WindowsでLinuxアプリケーションの完全なバンド幅を提供します。
Gentooとの統合:Gentooのブートイメージはプロジェクトのホームページからダウンロードできます。
QEMU
このすばらしいプログラムは一つではなく、たくさんのエミュレータです。これは多様なハードウェア上で異なるアーキテクチャをエミュレートすることができ、その為柔軟性に富んでいます。これは他のエミュレータよりもずっと早いと思うでしょうが、実際のパフォーマンスはきわめて低いです。
Gentooとの統合:QEMUはPortageで利用可能です。
3.
Gentooセキュリティ
PDFlib: インクルードしているTIFFライブラリに複数のオーバーフロー
PDFlibには、任意のコードの実行を招く可能性のある複数のオーバーフローが存在します。
詳細についてはGLSA Announcementを参照して下さい。
imlib: イメージデコード時のバッファオーバーフロー
imlibライブラリのイメージデコーディングルーチンには複数のオーバーフローが存在し、任意のコードの実行を許してしまう可能性があります。
詳細についてはGLSA Announcementを参照して下さい。
Perl: 安全でない、テンポラリファイルの作成
Perlはシンボリックリンク攻撃に対して脆弱なため、ローカルユーザによる任意のファイルの上書きを許してしまう可能性があります。
詳細についてはGLSA Announcementを参照して下さい。
mirrorselect: 安全でない、テンポラリファイルの作成
mirrorselectはシンボリックリンク攻撃に対して脆弱なため、ローカルユーザによる任意のファイルの上書きを許してしまう可能性があります。
詳細についてはGLSA Announcementを参照して下さい。
PHProjekt: setup.phpの脆弱性
PHProjektのセットアップ手順の中に脆弱性が存在し、リモートのユーザが管理者の権限無しに設定を変更することができます。
詳細についてはGLSA Announcementを参照して下さい。
4.
コミュニティの話題
gentoo-devより
メーリングリスト多すぎ?
Gentooには、(流量の少ない)メーリングリストばかりだと思いません?やたらとメーリングリストに参加せずに、自分に関係のある情報だけを得るにはどうしたらよいでしょうか?何かいい解決法はないのでしょうか?他のGentooistの回答はこちらをどうぞ。
開発者からのお願い
Mike Frysingerが、物事をうまく進める方法について告知文を2つ投稿しました。ルールその1、「アーキテクチャ依存のパッチは、本当に必要な場合にだけ送ること」。ルールその2「何でもかんでもgcc-porting(それから、味方が多くない他のbugzillaのエイリアスにも)にバグ報告しないこと」。みんなが基本的なルールを守れば、バグフィックスやアップデート作業がもっとはかどるはず、と彼は言っています。また、バグ報告が適切な人物に行っていれば、もっと早く修正できたはずですしね。
5.
世界のGentoo
日本: 東京でのGentoo忘年会
GentooJPの偉大な開発者、なかのまさともさんは、現在ロンドンを拠点としていますが、大晦日前後の数日間は日本に戻ろうとしています。
昨年同様、これは日本のGentoo愛好者が忘年会でどんちゃん騒ぎする格好の機会となるはずです。
正確な場所などについての情報は日本語ユーザMLを参考にしてください。
今のところ、2004年12月28日午後6時に渋谷地区で集まることになっています。
ドイツ: クリスマスパーティの写真
二週間前にお知らせしたように、ドイツルール川地域の最も開放的なGentoo愛好者達によるクリスマスボーリング大会が12月10日金曜日に開催されました。
ドイツGentooサイトの素晴らしい写真集からは、ボーリング大会は極めて順調かつ友好的に進んだことがうかがえます。
何名かの最も腕のある開発者達が写っていますが、はっきり言ってしまいますと、彼らのボーリングの腕前は様々でした。
成績表はここで書くほどのものではありませんが、良かったことは、器具類に被害がなかったことです。
6.
Gentoo関連情報
Heise online (2004年12月7日)
ドイツのトップITマガジンは、"More than the usual suspects."(訳注:単なる容疑者ではない)というタイトルの記事で、ベルリンで開催される来たる21c3カンファレンスについてレポートしています。その記事は、Gentooの開発者であり、カオス・コンピュータクラブの広報担当でもある、Lars Weilerのインタビューで構成されており、21c3カンファレンスの期間中にGentooの開発者カンファレンスも開催されることも特別に記載しています。
7.
Bugzilla
Summary
統計データ
Gentooコミュニティでは、バグやお知らせ、提案やその他開発チームとのやり取りの記録、追跡にBugzilla(bugs.gentoo.org)を使っています。2004年12月5日から2004年12月12日までのデータは以下のような結果になっています。
- 新しいバグ 742個
- クローズ、または解決したバグ 443個
- 以前クローズしたバグが再オープン 31個
現在オープンしているバグ7590個のうち126個が「極めて重大(Blocker)」、 237個が「重大(Critical)」、548個が「中(Major)」とラベル付けされています。
クローズしたバグランキング
本期間内にもっとも多くバグをクローズした開発者、チームは以下の通りです。
新しいバグランキング
本期間内にもっとも多く新しいバグを割り当てられた開発者、チームは以下の通りです。
8.
Tips and Tricks
新しいUSEフラグとプロファイルエディタたち
ufedは長いこと、GentooシステムにおけるUSEフラグの設定の概要の表示と編集の機能を提供するという目的を果たしてきました。しかしそのncursesベースのインタフェースは決してカッコいいものではありませんし、ここ2、3ヶ月の間は開発も進められていないようです。
別の手を使いましょう: Damien Krotkineは彼の新しい"Profuse"を十分に成長させ、Portageツリーに入れました。それはつまり、カスケードしたプロファイルを扱うのが得意で、GTK+-2インタフェースを備えているので概して目にやさしく、emergeするだけで簡単に使えるようになる、ということです。
コード表示 8.1: profuseをemergeする |
# echo "app-portage/profuse ~x86" >> /etc/portage/package.keywords
# echo "dev-util/libconf ~x86" >> /etc/portage/package.keywords
# echo "dev-perl/gtk2-fu ~x86" >> /etc/portage/package.keywords
# emerge profuse
|
図 8.1: Damien Krotkineのprofuse、プロファイルとUSEフラグのエディタ |
 |
profuseが持つどのような初期設定値も/etc/make.profileにリンクしています。カスケードされたプロファイル上で動作することが既に可能になっていますが、プロファイルを編集する時のGUIはまだ開発中です:
コード表示 8.2: カスケードされたプロファイルでprofuseを起動する |
# profuse --profile-dir=/usr/portage/profiles/default-linux/ppc/2004.3
|
Mac OS XユーザのGentooについては、Michael Hanselmannがapp-portage/portage-prefpaneを作成しており、Mac OS Xの標準的なシステムアプリケーションに対する選択可能なプラグインとして動きます。make.confファイル用のエディタとしての機能を提供し、USEフラグやFEATURES、GENTOO_MIRRORSの値も操作できます。加えて、make.conf内のすべての値を編集するためのインタフェースも提供しています。もちろん、Mac OS X上でしか動きません:
図 8.2: Mac OS XのSystem Preferences用として完璧に統合されたPortage-prefpane |
 |
9.
Gentooチームの動き
移動
最近Gentooチームから次の開発者が去りました。
追加
最近Gentoo Linuxチームに次の開発者が入りました。
- Torsten Veller (tove) - net-mail, net-dialup
- Aaron Kulbe (SuperLag) - net-mail
変更
最近次の開発者はGentoo Linuxプロジェクトでの役割が変更となりました。
10.
GWNに参加するには
Gentoo Weekly Newsletterに参加したいと思った方はメールください。
11.
GWNフィードバック
ご意見、ご感想はこちらへお送りください。あなたのメールがGWNをさらによくする手助けとなります。
12.
GWNを購読するには
Gentoo Weekly Newsletterを購読するには、gentoo-gwn-subscribe@gentoo.org宛に本文・件名に何も書かないでメールを送ってください。
Gentoo Weekly Newsletterの購読を解除するには、本文・件名に何も書かないでgentoo-gwn-unsubscribe@gentoo.org宛てにメールを送ってください。
13.
他の言語でのGWN
Gentoo Weekly Newsletterは以下の言語でも読むことができます:
|